168132
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

続き・・・ - SOMES中種子店

2015/08/21 (Fri) 09:00:43

ちなみに何回もとばされてます・・・
未熟です。

参考までに

磯竿  4号-52
リール 6000番
ライン ナイロン10号
ハリス フロロ8号
ハリ ムツ18号
ウキ LEDウキ4号
エサ キビナゴ、サンマ他

ヘヴィーフカセのすすめ - SOMES中種子店

2015/08/21 (Fri) 08:54:39

あまり聞き慣れない言葉ですが、単純にゴツイ仕掛けのフカセ釣りです。これで何を釣るかと言うと、今が旬のシブダイことショウブです。以前からフカセショウブはやっていましたが最近はいいマキエがあるので大変楽になりました。
フカセと言うことでショウブを浮かせて釣ります。やり取りもスリリングでお土産魚も多く、アタリ回数もかなりあるので楽しめます。
詳しくは担当まで!
画像は最近の釣果です。あまり大きくはありませんが・・・
メコンが30Cmクラスです

今年は好調? - SOMES中種子店

2015/08/21 (Fri) 08:40:48

お盆あたりから、エバ、メコン、ネリゴなどの釣果が聞こえ出しましたが、南種子方面、サーフなどでもエバがコンスタントにあがっているようです。釣り方はサビキ遠投やルアー、ホロ投げの3タイプ。時間のない方にはマズメの短時間釣行でホロ投げがおすすめです。浜津脇、中山、増田、竹屋野、長浜などが実績あり。
来週には台風の影響を受けそうなので今週末が限界かも・・・

おめでとう! - SOMES中種子店

2015/08/21 (Fri) 08:32:10

久々のおめでたい話で更新です。
今頃と思われるかもしれませんが、休みや画像の事情で今日になってしまいました。大変すいませんでした。

皆さんすでにご存知かと思いますが、崎原港で17日の早朝に「ヘルメットおじさん」がショアGTの記録更新を成し遂げました
おめでとうございます!!
その後もヒット、バラシなどのドラマが繰り返され、別のアングラーが14.5KgのGTをGET。
もともとこの付近はGT目撃情報の多いところですが上がったのを見たのはこれで2回目。(過去に自分も2回とばされてます)タイミングがあえば現在高確率のポイントでしょう!
専用タックルでの釣行をおすすめします。サイズが選べないので・・・


アングラー:ヘルメットおじさん
8月17日 崎原港 6時ごろ GT10.8Kg 
(タックルデータ)
13Fシーバスロッド+ダイワ3000番リール
PE2号+リーダーフロロ8号
ダイワショアラインシャイナーSLS-LH15F
フックオーナーST-66# 1/0
ありがとうございました。

タツクリ、豆アジ好調 - SOMES中種子店

2015/06/17 (Wed) 15:57:26

大変な賑わいの牧川港です!
連日この雨の中「爆釣り」してます。

サビキでの足元釣りから、カゴウキでチョイ投げでもOK。

ガツン・ミジュンサビキのハリ2号の白スキンがオススメですよ
下カゴのフタツキで効率よく釣りましょう!
女性の方、子供さんでも大漁間違いなし!

アジは南蛮漬け、タツクリはシンプルに塩煮もおいしいです!

Re: タツクリ、豆アジ好調 青にさ~

2015/06/17 (Wed) 18:24:33

今日そこに行ってましたよ。3時くらいまで居て小鰺ばかりで3.5kgほど釣りました。岸壁側がアジで、投げてタツクリてな感じでしたね。

Re: タツクリ、豆アジ好調 - SOMES中種子店

2015/06/20 (Sat) 16:35:24

大漁良かったです。かれこれ釣れ始めてから明日で4週間目に突入ですが、まだ続くといいですね!!

続き - SOMES中種子店

2015/06/17 (Wed) 16:10:52

このやり方皆さん知ってますか?

バケツまたはバッカンなどに太めのテグスをピンと張り、釣れた魚のハリの部分を持って、テグスに引っ掛けてハリを押す!すると簡単に外れて、手も汚れません!

特にイワシなど滑りやすい魚には最適です!

ぜひお試しあれ!!
ワイルドに行きたい方は強めに振っても結構外れますヨ!

続き! - SOMES中種子店

2015/06/17 (Wed) 16:02:07

湾口は広くて釣り易いです。
タツクリメインであわよくばカマスも・・・
と言う方はこちらのポイントがオススメです。

湾奥はアジメインです足元でも十分釣れます!サイズも段々良くなってきました。

ティップランも好調 - SOMES中種子店

2015/06/03 (Wed) 20:29:30

先日久々ティップラン釣行。余り潮は動きませんが、珍しくアタリ連発でした。
1Kgから2Kg台を合計12杯!
納得の釣果です。

アカイカは例年だと産卵のパターンでしょうか・・・
水深28mのポイントでした!

5.5Fティップランロッド
PEパワープロ0.6号
リーダーサンライン2.75号

エギ ヤマシタGX4号オリーブゴールド他

島間港もタツクリ - SOMES中種子店

2015/06/03 (Wed) 20:07:55

島間港もタツクリが上がり出しました。

牧川より大きく気のきいたタツクリです!
これまたファミリーフィッシングにピッタリの獲物!

車は横付けだし、これは行くでしょう~

ファミリーフィッシングシーズン - SOMES中種子店

2015/06/03 (Wed) 20:03:56

いよいよ種子・屋久地方も梅雨いりですが、西側の各港でアジ、タツクリが上がってます。

日曜日ぐらいから、牧川港は入れ食い状態です。1日やれば300匹は軽く行くでしょう!!

港の中はあちこち魚が湧いてます!ご家族で行って見てください!

無題 - SOMES中種子店

2015/05/06 (Wed) 11:24:03

GW本日まで何とか天候も持ちそうですが、昨夜もイカの釣果があまりよくありません。潮は上りが少し効いているようですが、ウネリの影響でしょうか?南方面もかなりウネリが出ていたようです。

浜津脇湾内ではエサでの釣果は出ています。
クロはフカセ&カゴで西海岸は好調のようです。
また、新港製氷前のタツクリは回遊待ちで上がっているようです。
そんな中、昨日コンディションのいいヒラスズキの持込がありました。体高のある綺麗なヒラでした。ほかにも小型のGTなども上がっていたそうです。なかなか釣りにくいポイントでの釣果はいつもながらさすがです!

海星さま
ヒラスズキ2.88Kgほか
imaサスケ120F使用

いよいよGW突入! - SOMES中種子店

2015/05/02 (Sat) 09:45:00

今年はモジャコもあまり取れてないようですが、全体的に遅れてるのでしょうか・・・

イカも月が大きくなりだしそこそこの釣果が見え出してきました。ムラはあるようですが、牧川・浜津脇など最大2Kg台までが上がっています。(屋久島も好調です)

また堤防ではタツクリ(サバ子)が上がりだしてます。全体的な量はまだ少ないようですが、時間帯では入れ食いです!
新港、島間でタツクリ、中山港では小型シマアジ&良型ウルメなどがあがっています。
また、4日からの3日間は潮もマイナスではないもののかなり潮位が低いので磯やサーフも楽しく遊べます!
まだ情報はないですが例年通りだと長浜海岸のキスもいいかもしれません。

ティップランも好調 - SOMES中種子店

2015/04/02 (Thu) 10:23:53

沖は流れ藻が多く、潮も濁り、水温もまだ低い状況が続居ていますが、ようやく良い釣果が出だしました。まだまだポイントは限られますが、1発あたれば4キロオーバーも可能性あります。
画像は先日の2人の釣果ですが、まずまずと言ったところでしょうか・・・
最大が3キロ弱、最小は500gかな?

エギカラーはバラバラでまだまだ安定してないようです。


タックル 
ロッド ティップランロッド6F
リール 3000S
メインライン PE0.6号 200m
リーダー 2.5号
ジークラックスナップとティップランシンカー(シマノ、ヤマシタ、ジークラック、ナカジマ)をエギにあわせて使用

エギ 専用エギ墨族40g、30gほかライブ、フラッシュダンサーなどを使用。

いよいよ本格シーズンイン! - SOMES中種子店

2015/04/02 (Thu) 10:04:55

中種子、南種子方面のアオリイカがここ数日の上がり具合をみるとようや本格的にシーズンしたと思われます。あまりぱっとしない状況が続いていましたが、牧川、浜津脇、島間と実績メイン港が連日いい釣果が出てます。
今年はかなり遅れてた為か、全体的に型が良く揃っています。
すでに、3キロオーバーがかなりの枚数でていますので、金曜日からの満月ではさらにかなりの釣果が期待できるのではないでしょうか!
ただ、向こう1週間は天候があまりよくない為、釣行する港の選択がポイントになるでしょう。

今の所、マズメ、月夜は赤下地のエギが好調のようです。またラトルタイプも釣果がよく、ダイワのEMラトル、ヤマシタのサーチ、DUELの通称ガラパタなどでの釣果報告が良く聞こえてきます。
飛距離では圧倒的にDUELマグキャストが人気で、カラーでは澄み潮マスターがいい釣果がでてます。

屋久島初遠征? - SOMES中種子店

2015/03/12 (Thu) 13:01:00

今回仕事で屋久島に行くついでに荷物の少ないアジングでの調査して来ました!!
夕方食事をしてからの短時間釣行×2日のコース。
風向きと常夜灯と水深と潮を考えてポイント選択。
初日は安房港。2日目はシトゴ港と宮之浦港へ。なかなか常夜灯がないうえに、10時には消灯のパターンでかなり限られた釣りになりました。

初日は25Cmクラスのメコン5匹。
2日目はカマス5匹と言う結果。月が上がる前の満潮前を狙っての釣行でしたが、2日ともアジのアタリを捕らえられませんでした。居ないのか、食わせ切れなかったのか・・・
またチャンスがあればチャレンジしたいと思います。
今回は水深が深く、潮が早かったのでメタルジグもかつやくしました!!

いつものアジングタックルに
PE0.09号とカーボンリーダー2Lb

使用ルアージグヘッド0.3g~2gまでを多用
ワーム ダイワフレアビーム、アジ職人3インチストレートワーム他、ジグ シマノ A-JIG2g~3.5g

続き - SOMES中種子店

2015/03/03 (Tue) 15:41:24

2回目の釣果!
リトリーブ&フォールを多用。けっこう渋かった・・・
潮位は高い方がいいようです・・・

Re: 続き - M

2015/03/05 (Thu) 10:11:04

はじめまして。
凄いです!マアジが釣れるんですね!!

教えてください、やはり釣れる時間帯は夜でしょうか?
どのようなポイントを攻めているのでしょうか?テトラ周りとか、常夜灯下とか、スロープとか?
宜しくお願いします。

Re: 続き - SOMES中種子店

2015/03/11 (Wed) 13:41:22

Mさん返事遅くなりすいません。仕事で屋久島に行ってました。

早速ですがマアジは結構いるようです。まだ手探り状態なので詳しいシーズンはさだかではないですが・・・
今後も追いかけて行きたいと思います。

アジングと言えば夜!と言うイメージですが、日中でも上がります。しかし、夜の方が圧倒的に釣りやすいです。それは、ポイントが特定しやすいく、ランガンが早いからです。浅い実績ではありますが、常夜灯があり明暗の差がはっきりしている所に魚が溜まりやすいようです。出来れば潮が動くところの方が食いがいいようです。種子島は本土にくらべ水温が高いので少し早く、2月くらいからシーズンインなのでは?
是非チャレンジしてみて下さい!

アジング好調 - SOMES中種子店

2015/03/03 (Tue) 15:38:57

中山港では相変わらずウルメが上がっていますが、今日はメコンが上がったようです。
西からの流れ藻が多く海況的にも、潮的にも釣りにくい状況が続いていますが、おかげで西側のベイトの接岸でヒラも出ているようです。

去年から始めたライトフィッシングですが、他のつり物が多く少し休憩してましたが、先日いい釣果が得られたのでここ数日ランガン調査してみました。ポイントによりムラはあるものの、去年から多少の釣果があった、浦田港、新港、住吉、浜津脇港などが現在堅いポイントといえるようです。
気になるのは熊野港と島間港ですが、まだ未調査状態です。
サイズ的にはどこも平均的で、20Cm~23Cmほどです。時折メコンなども混ざります。数年前に湊港で入れ食いしたことがありましたが、やってみるとここまでマアジがいるとは正直驚きでした。今後も調査を続けたいと思います!

尚、前回のジグヘッドの重さを間違えてました。すいません
6gではなく0.6gでした。

今回もタックルは一緒です
ジグヘッド0.6gから1gを使用。
ワームはマルキューアジ職人のクリア系を中心にレインズ、ダイワのワームを使用

強行リレー釣行 - SOMES中種子店

2015/02/25 (Wed) 08:43:59

売出しも無事終わり、久しぶりに野暮用のない休みで
微妙な天気ではありますが強行釣行してきました。

メニューは
イカ⇒ヒラセイゴ⇒アジ⇒ヒラスズキ⇒青物
と言う強行スケジュール。
体力限界でした・・・
結果異常なしと言うか、
ヘタレと言うか・・・

ヒットはアジのみでした。わずかですが約1ヶ月ぶりの釣果でした。東はウネリが高くギリギリの状態。
西は風が強く微妙。結局次回につながる情報はうまく得られずです。

タックルデータ
アジングロッド6f+リール2000S
ライン カーボン3lb
オーナー ジグヘッド6~8g  
ワーム ビームスティック他

不調なのは・・・ - SOMES中種子店

2015/02/18 (Wed) 16:43:48

更新がなかなか出来ません。
今年は昨年からの影響か、全般に良くない状態が続いてます。
ここ最近の釣果での朗報といえば、中山のイワシと浜津脇のエバ&イカ、女洲のクロと言った感じです。

休みはお得意の大荒れ模様!!ちょろちょろと竿だして撤収。
天候には勝てませんね(笑)

今週末は売出しもあります。今のうちに釣具、タックルBOXのチェックをして来たる時に備え、必需品を購入してはいかがでしょうか。当日紹介の目玉品もありますよ!!

クロ好調! - SOMES中種子店

2015/01/17 (Sat) 10:48:11

週末だと言うのにまた大荒れです!休みに天候に恵まれないのは皆さん一緒ですね。中山港のブリもなかなか活性が上がらないようですし、ヒラもなかなか喰わない時期に入ってきました。(島間もイワシは上がってますよ)
寒が入りクロが好調のようです。屋久津、梶潟の浅いところは特に良型が出ているようです。
また、安城大野も好調で昼間から40cmオーバーが出てます。
尾長はサイズ的にまだ35Cm 止まりのようですが地グロは最盛期のようです。

この風だと、野木、大野は竿出しできるので一発大型を狙っての釣行にチャレンジするのはどうでしょうか!!

ブリ好調 - SOMES中種子店

2015/01/08 (Thu) 18:31:14

最近ベイトが減りつつある中でまたまた出ました!
この方だけは絶好調です。うらやましい・・・
なにやら昨日もGETしたようですが、2日連続でさぞかし楽しかったことでしょう!

でもさすがです!!

自分は今シーズンまだ1本も上げてないので頑張らないと・・・
ポイントで一緒になったらご指導お願いします!


ヘルメットおじさん 中山港で7:00ごろ
ブリ 81.5Cm 7.88Kg(血ヌキ後の検量)
オリジナルメタルジグ60g使用
メインラインPE3号+リーダー12号

明けましておめでとうございます - SOMES中種子店

2015/01/02 (Fri) 07:34:48

新年早々大荒れの天気となりました。恒例の初釣りはダメかな・・・と思いましたが、アラレの降る中一応行って来ましたが、予想通り昨年同様空振りでした!風裏の東側はサラシも少なくヒラも反応なし、中山港はイワシはいるものの大物の気配なしでした。魚も正月でお休みでしょうか・・・・

ともあれ本年も色々挑戦したいと思いますので宜しくお願い致します。

本日は初売りですが、SOMES釣りコーナーでは本日と明日の二日間全品2割引を実施いたします。また、目玉商品もありますので是非ご来店下さい。皆様のご来店をお持ちしております。

BIGサイズ! - SOMES中種子店

2014/12/30 (Tue) 11:49:34

今年の釣り納めでこんなビッグなヒラスズキをGETした幸運な方がいらっしゃいました!
マルマルして体高がすごい!やっぱりヒラはカッコイイですね!

これで年越しは安泰ですね。

サラシは薄かったそうですが反応は良かったそうです。今がピークでしょうか?


アングラー ヘルメットおじさん
ポイント 南種子の地磯で7時ごろ

ヒラスズキ 80Cm 5.78Kg

PE1.5号+リーダーフロロ8号

ヒットルアー ショアラインシャイナーSLS-14DTF

やっぱりSLSは最高ですね~

本日2本目! - SOMES中種子店

2014/12/21 (Sun) 18:35:54

先ほど持ち込みありました。大物ハンターの海星さまです。
違うタイミングの時間で来たようです。やはり魚影は濃いのでしょうか?コンディションがいい魚体なので食べるのも楽しみですね!
明日から週末は賑わいそうです!!

海星さまありがとうございました。

中山港 ブリ 81Cm 6.08Kg 
ヒットルアー 別注ヒラマサ145F

いよいよシーズンイン! - SOMES中種子店

2014/12/21 (Sun) 18:19:40

イワシが固定された中山港ですが、いよいよ新たなブリの群れが到着したようです。今朝早速良型が持ち込まれました!かなりの数のブリのボイルが見られたようです。長く続くことを祈ります!!

KT様 ブリ 89Cm 7.74Kg
ヒットルアー ローデット140S
ありがとうございました! 


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.